宇佐見の日記

宇佐見のブログです 読んだ本のことや考えたことを書きます

「最近」の感覚

 
2017年までは最近の感覚があるけど、それより前になるともうぱっと区別がつかなくなる。なにしてたかすっと思い出せない。
具体的には2012年と2010年とか。違い、ある?とか思っちゃう。
 
違いを思い描くには、その当時自分が何をしていたかを思い返すことになる。
まずは社会的な身分について思い起こす。2010年だから高校生だなとかいった具合に。
次にその当時の深夜アニメを思い返す。2010年はangelbeatsの放送年だった。あれおもしろかったナー、とか。
そこから芋づる式に当時の記憶が思い出されて、それでようやく2010年がしっかりとした形をもって立ち現れる。
最近のアニメあんまり見てないから、あと5年後に今のことどうやって思い出すんだろう。