宇佐見の日記

宇佐見のブログです 読んだ本のことや考えたことを書きます

タバコを吸う女の子が好き

タバコを吸う女の子が好きだ。2次元3次元問わず。
退廃的な感じがして好きだ。未成年だとなおいい。制服にタバコ。実に背徳的。
最近フリクリを見たけど、あれに出てくるサメジママミ実はとてもよかった。Never Knows Best.
 
 f:id:dashikanten:20181007144639p:plain
 
大きな駅の喫煙所に行くと、たくさんの喫煙者がいる。
その中に若い女の人がいて、暇な時なんかそういう人をじっと観察することがある。
みんな派手な格好をしている。地味な格好の人はついぞ見たことがない。
細いタバコを吸っていることが多い(銘柄はあんまり詳しくない)。きれいな長い爪に細い指に細いタバコ。
観察しながら、「この人はなぜタバコを吸うようになったんだろう」と考える。
僕はそれを想像する。その人が初めてタバコを口にしたときのことを考える。まあ、大抵は彼氏とか男の影響なんだろうけど。
でもその男がいなければ彼女はタバコを吸うことはなかったのか?
いや、結局は吸っていたに違いない。なぜならそんな男の周りにいる人間はタバコを吸っているからだ。
ようは彼女はタバコから逃げられなかったのだ。
 
すると、今度は彼女がタバコをやめることを考え始める。
これは吸い始めるより容易だろう。彼女には潜在的に「やめる」という選択肢が与えられている。これは始めるときにはなかったものだ。
 
そのきっかけにこそ物語があるのだろう。と思う。
機会があれば聞いてみたいけどそんな知り合いはいまのところいないしできる予定もなし。